可愛く頑張る女性のための情報系求人ポータルサイト【Qtty】キューティー

18歳未満の方は退出してください。[exit]
サブカル 1132P

あのときの恋心!あのときの嫉妬!あのときの恨み!同窓会幹事代行業者が見た、ドロドロ人間模様!〜第3回〜

取材・文/ライター・片桐優

様々な雑誌に寄稿するノンジャンルライター。
趣味は、お酒と犬の散歩のアラフォー。


前編はこちら

あのときの恋心!あのときの嫉妬!あのときの恨み!同窓会幹事代行業者が見た、ドロドロ人間模様!〜第2回〜

告白/弓場哲也(仮名) 38歳
同窓会幹事代行会社経営

同窓会が行われるまでの4ヶ月ほどで7割5分ほどの住所が判明するんです。最近ではFacebookなどのSNSで同級生を見つけるケースが多いため、意外に8割5分ほどがみつかります。

料金は1人あたり6000円の居酒屋ワイワイプランから、ホテルのVIPプラン1万3000円、クルーザーで過ごすロイヤルプラン1万8000円までの5コースと、予算委に応じたフリープランの6プランが選べます。

SONY DSC

事前準備金もなく、出席者がドタキャンした場合もキャンセル料もなし、諸費用はすべて会費に組み込んであるので、明朗会計。納得価格で、幹事が金銭的なリスクを負わないで済むのが何よりのメリットです。

さほど大きな失敗にも見舞われず、実績を積むと、会場になる居酒屋やホテル側が私の商売を認めはじめました。飲食店との提携があれば、原価を抑え、自然と利益も上がります。

何度か代行サービスをこなしていると、同窓会を通じて、今の仕事にも結びつくチャンスも提供できることがよくわかりました。
【このあいだの同窓会で旧友と出会い、仕事の幅が広がりました。ありがとう!】
こんな類のメールがたくさん入るようにもなりました。とてもうれしく、やってよかったと、報われた気がしました。

依頼は、妻を持って子供を儲けて学生時代を振り返る30代から、同期の桜との再会を慶ぶ70代まで様々。客の数は、人から人へと口コミで広がり、半年後には月平均15組の同窓会を開けるまでになりました。

しかし、この時点では儲けは出ません。どうしたものか。やはり利益率を考えると、オプションサービスを充実させなければならないという結論に至りました。そこで、記念写真や同窓会の模様を撮影したビデオ、CD—ROM販売など有料サービスに着手したんです。主催がほしいといえば、やはり全員から注文が入る。手堅く利益があがりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

儲けが出るまでにかかった、商売をはじめてのホームページ作成、パンフ・案内ハガキ制作などの諸経費合計は150万ほど。赤字を含めると、250万ほどでしょうか。はじめは事務所もいらず、ハンパない気苦労さえ差し引けば、手頃なビジネスチャンスではあります。

1年で40件、2年目には100件を超えるまでの受託数を誇った。先行していた同業者がテレビ・マスコミに取り上げられて、知名度が上がったのが功を奏したんです。妻、姪からはじまって、スタッフを少しずつ増やし、事務所も京都の中心地に構え、8人体制の会社にまで成長しました。

≫≫続く

続編はこちら

あのときの恋心!あのときの嫉妬!あのときの恨み!同窓会幹事代行業者が見た、ドロドロ人間模様!〜第4回〜
(2015年6月11日夕方公開)

TAGS: 同窓会

RECOMEND

人気の記事ランキング