可愛く頑張る女性のための情報系求人ポータルサイト【Qtty】キューティー

18歳未満の方は退出してください。[exit]
サブカル 2129P

ストーキング、リアル喧嘩、オフ会でのレイプ!!ネトゲ住人のげに恐ろしきその生態!〜第2回〜

レナ ジョーンズ
取材・文/ライター・レナ ジョーンズ

日本人とアメリカ人のハーフで英語がまったくダメな29歳。
男の手玉のとり方だけはうまいと自負しているが、何よりも他人の恋愛不幸話が大好き!


前編はこちら

ストーキング、リアル喧嘩、オフ会でのレイプ!!ネトゲ住人のげに恐ろしきその生態!

告白者・高月修 26才 名古屋市 ゲームプランナー

初めて自分が参加したオンラインゲーム『J』が完成したのは、入社して1年後。勇者同士で力を合わせてモンスターと戦っていく内容の手垢にまみれたゲームだ。しかし、感無量のオレたちのチームにクレームの連絡が入ったのは、ネットにのって1ヶ月目のことだった。

先輩
「おい、他人のアカウントにすぐに繋がるってクレームが100件超えたぞ!」
オレ
「はぁ!!」

ネトゲ1

まさに寝耳に水。これでは、もっているアイテムを勝手に捨てられたりと必死こいてゲームする意味がない。そのほかにも、バグの続発、データ消える、よく巻き戻るなどのクレームが入ってきた。まぁ、でもこれはシステム上のこと。オレが仰天したのは、先輩のいっていた“ネット住人”トラブルがそれを上回ったことだ。

クレームの大半はすトーキングトラブル。ゲーム上なら追い掛け回されたり、気があったプレイヤー同士が気軽にメアドや電話番号を交換してしまい、相手がストーカーに大変身することがほとんどだ。

客A
「毎日、“殺したいくらい愛してる!”とか電話がきます! 何とかしてください!」
客B
「“明日、ご飯作りにいくから、鍵貸して、鍵!”って言われてる、何とかしろ!」

何とかしろとメーカーにいわれても自己責任でどうしようもない。中には、本気で結婚を申し込んでくるバカまでいるらしい。次に多いのは、気に入らないと2chで晒らすプレイヤー。

少し気に入らないことがあると、あること無いこと2ちゃんねるに書き込まれ、プレイヤーがノイローゼに……。それもウチにいわれても解決のしようがない。

ネット住人2

その他にも、《私は今から自殺します》などと仲間のプレイヤーに送りつけて死をほのめかすプレイヤー、ウチのゲームのオフ会で妻に浮気をされたと訴える旦那、ドイツ人とフランス人のプレイヤーがゲーム内でケンカを起こして先へ進めない、自分がやられたからといって仲間の邪魔をするプレイヤー、女だと思って結婚したら実はネカマでゲーム内の戸籍が汚れたと訴えるクレイマー、オフ会で美人局にあったプレイヤーなど予期できないクレームがどんどん入ってくる。

これが、先輩が言っていた、電波系の多いネトゲの世界だと、オレはそのときやっとわかった。

≫≫続く

続編はこちら

ストーキング、リアル喧嘩、オフ会でのレイプ!!ネトゲ住人のげに恐ろしきその生態!〜最終回〜
(2015年7月7日朝公開)

RECOMEND

人気の記事ランキング